忍者ブログ

研究室

ここではロボざるのどうでもいい考察やらを書き留めておくところです。
「とても暇だ!ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!」
という人はどうぞ

2014/3/26
無駄に早起きしたのでちょっとした考察でも書こう。
アクションゲームをおもしろくする要素の一つに「様々なアクション」っていうのがあると思う。
無駄に機能がついていてプレイヤーが混乱するということもあるかもしれませんが、
うまくアクションができた時のプレイヤーの嬉しさもあるはずです。
初期のシューティングゲームなどは上手くプレイしてより高いスコアを残すことが目的でしたし、
たくさんのアクションがあればステージを作る上でもやりやすくなりますよね。

テキトーに思いついたのをまとめてみました。
アクションゲームでできそうな動作一覧
・歩く
・走る
・ダッシュ(クールダウンを要す)
・ジャンプ
・2段ジャンプ
・しゃがむ
・スライディング
・ステップ
・泳ぐ
・よじ登る
・伏せる
・壁蹴り
・アイテム投げ
・掴まる
・(敵を)踏み越える
・防御体制
・何かに搭乗する
・敵のものを奪う

再現がめんどくさそうなのもありますが、ステージ作成のアイデアに少しはつながるかもしれません。

ふぅ、最初はこんなもんでしょうか。
予想外に時間がかかってしまいました。こういうのを本にできる人って本当にすごいと思います。


PR